企業ミッションを愛でる

日本には300万を超える企業が存在。会社の数だけ存在するミッション・バリュー。素敵な言葉を探して自分の糧にしようと思い立った結果です。

『「知る」「つながる」「表現する」で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにする』 はてな

  経営理念

 「知る」「つながる」「表現する」で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにする

  -コミュニケーションや情報との出会いの機会を増やすことで、社会を豊かにします
  -インターネットサービス提供のための技術と経験を活かし、ユーザーや企業向けに満足度の高いサービスや製品を提供します
  -事業成長と働きやすさを高次元でバランスさせ、働きがいのある社会を目指します

  はてなとは

社長  :栗栖義臣
事業内容:コンテンツプラットフォームサービス(はてなブログなど)
     コンテンツマーケティングサービス(支援サービスなど)
     テクノロジーソリューションサービス(ビッグデータサービスなど)
設立年月:2001年7月
上場年月:2016年2月マザーズ上場
従業員数:117名

  私見

今回紹介するのは、はてなブログを運用する株式会社はてなです。
現在進行形でお世話になっているサービスですね。
やはりはてなブログはてなブックマークが一番に思い浮かびますが、それ以外にも様々なサービスを提供しています。
今、一番伸び盛りなのはテクノロジーソリューションサービス事業。その中でも「mackerel」というクラウドサービスに注目です。
継続的なITインフラ投資が形になってきており盤石な環境が整いつつありますね。

今まではユーザー同士がつながるブログ・ブックマークで成長してきましたが、今後は企業から個人、はてなから企業へついでにはてなブログももっと高次元のサービスへ。

そんな期待をしています。