企業ミッションを愛でる

日本には300万を超える企業が存在。会社の数だけ存在するミッション・バリュー。素敵な言葉を探して自分の糧にしようと思い立った結果です。

『自然・社会・人間の多様性に価値を認めお客様に信頼される「JTならではのブランド」を生み出し、育て、高め続けていくこと』JT

■ミッション

私たちJTグループの使命。
それは、自然・社会・人間の多様性に価値を認めお客様に信頼される
JTならではのブランド」を生み出し、育て、高め続けていくこと。

f:id:momomoman:20190908232200p:plain

JTとは

代表取締役社長:寺畠 正道
事業内容:たばこ事業
     医薬事業
     加工食品事業
設立年月:1985年4月
上場年月:1994年10月
従業員数:連結63,968人
会社URL:https://www.jti.co.jp/

私見

今回紹介するのは日本たばこ産業ことJTです。
株価が右肩下がりで配当利回りが7%近くまで上昇中。話題になっている会社ですね。
利回りだけで見れば買い時なんだろうけど、まだ下がりそう。
っていう人たちでチキンレース真っ最中です
日足で見れば1週間くらいは反転するだろうけど、週足・月足で見ればまだまだ底見えず。配当目当てで買うのであればまだまだかなというのが自分の感覚です。
配当が一気に減額されるリスクもありますし。

各事業での売り上げや利益は以下の表のとおり

f:id:momomoman:20190909000806p:plain

やはり国内のたばこ事業は厳しい環境。海外たばこ事業はM&Aを含めて続伸。シナジーを埋めてるかはもう少し読み込みが必要。医薬事業・加工食品事業はまだまだ規模が小さいから会社を変えるほどのインパクトには至らず。


本当は事業内容分析したいんだけど、今回は時間が足りなかったので徐々に加筆してきます。