企業ミッションを愛でる

日本には300万を超える企業が存在。会社の数だけ存在するミッション・バリュー。素敵な言葉を探して自分の糧にしようと思い立った結果です。

『データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる』ブレインパッド

ミッション

データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる

f:id:momomoman:20190817200700p:plain

 

ブレインパッドとは

代表取締役社長:草野 隆史
事業内容:企業の経営改善を支援するビッグデータ活用サービス、
     デジタルマーケティングサービス
設立年月:2004年3月
上場年月:2011年9月
従業員数:306名
会社URL:https://www.brainpad.co.jp/

f:id:momomoman:20190817200822p:plain

私見

今回紹介するのはデータ分析のリーディングカンパニーであるブレインパッドです。
ビッグデータを活用し以下3つの事業を手掛けています。
業界内でもトップクラスのデータアナリティクス集団を強みとしサービスを提供しています。ビッグデータ、AI、機械学習これら話題となっている分野をすべて網羅できているんじゃないかと思うくらい様々なサービスを提供しています。

f:id:momomoman:20190817213737p:plain

設立からの各事業の売上高の伸びを見てみましょう。
それぞれの事業が前年比10%以上伸び続けているのも驚異的ですが、その中でもアナリティクス事業の伸びは素晴らしいです。(プロジェクト単位で売り上げが発生するフロー型という特徴もあるので伸びが分かりやすいというのもあるのですが)
この先も各事業順調に成長していくんでしょうね。

f:id:momomoman:20190817214826p:plain

事業領域、売上高などそれぞれ際立った姿を見せてくれていますが、やはりその中でも強みとなるのはサービス提供領域。そしてそれを実現する人材だと思います。このおかげで業界でも唯一無二の存在となっています。

f:id:momomoman:20190817215504p:plain

 

目先の業績は、給与や組織、オフィス環境の見直しなど費用が発生し利益の伸びは緩みますが環境が整い次第、もとの軌道に乗って成長していってくれると思います。
日本を代表するデータ分析企業として期待です。